2018年4月13日金曜日

平成30年4月12日(木) 晴れ

6時起床。コーヒーを淹れてくる。


ヒーリング系のアルバムを選んで


ブログを更新。朝刊とシェイクをすませ『半分、青い』を観る。

午前中は表の物置に置いてある車やバイクの使わないケミカル用品を家内と整理する。まず使うことはないのに新品のままのポリッシュ系のスプレー缶などは行き先が難しい。三鷹市の案内では使い切ってから出す、というのが基本だが使わないのにどうやって使い切るの(笑)。時間をかけて布などに染みこませて使い切るより方法がない。

11時過ぎ朝昼兼の家ラーメン。


午後、図書館本館に行って竹中功『よい謝罪』を借りてくる。4月7日記事にした吉本興業の広報に35年間勤めた人の著書である。副題が「仕事の危機を乗り切るための謝る技術」とある。長年にわたって所属芸人が起こした有事、事件事故などの記者会見で会社の窓口として謝罪を担当してきた体験を活かした話が書かれている。

名著の予感
口先の謝罪ではなくどうすれば相手が許す気になるか、コミュニケーションを円滑にするには何を優先すべきかなど現場に立ち続けた人だから語れる重みがある。

借りたのはこの一冊だけ。二週間15冊まで借りられるが。あれこれ借りても結局読まぬまま返すことになるので必要なものだけ。

30分昼寝。

夕方になり今日は暑いくらいだったので庭のミントを摘まんできて*ミントジュレップで Kick off. *Mint julep(バーボン・ミントの葉・砂糖少々)



プレバトの裏で録画していたBSの路線バスの旅を観る。TVであるから事前に下調べをしているだろうが本番ではシナリオ通りに進まぬハプニングありで、この番組好きだなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿