2013年8月20日火曜日

平成25年8月19日(月) 晴れ

今日から始動だ。店の仕入れで早めに出る。昼食は近所の「布袋家」で盛り蕎麦を食べる。手ぶらで出かけたので写真は無い。街全体も今日から動き出した感じだが、夏休みの空気がまだ残っている。それは歩いている人がカジュアルな服装で旅行用カートを引いている姿を見かけるからだ。

開店準備をしながら高校野球を点けていた。常総学園と前橋育英の試合は劇的だった。2対0で迎えた九回裏の前橋育英の攻撃、二死走者無しまで追い詰められ、最後の打者が打ったのは二塁ゴロで、あ~終わった、と思われたが、変則的に打球が跳ね二塁手のエラーを誘った。ここから同点に追いつき、延長十回で前橋育英がサヨナラ勝ちをした。

負けた常総学園は八回まで無失点に抑えていたエースが九回になり疲労と暑さで足が攣りやむなく降板、その後急遽登板した二番手の子が結果的に打たれてしまった。

勝者と敗者を分けたものは紙一重の運であった。試合後、選手たちがお互いを讃え合う姿があった。

店を終え帰宅して自家消費用高松土産を写真に撮る。


空港の売店などで売っている「揚げぴっぴ」。うどんを揚げたものに塩味をつけただけのシンプルなものだが、食べ出すと止まらなくなる度は高い。


上は高松市民ならまず誰でも知っている「くつわ堂」の瓦せんべいだ。写真だと判らないがこのせんべいはとにかく堅い。歯の悪い人は止めた方がよいと注意書きが要るくらい堅い。文字通り瓦のように堅く焼いているのだ。堅いが美味しい。せんべいとはいえ高級ブランドである。

http://www.kawarasenbei.jp/


上は従姉のEちゃんちの庭で採れたイチジクをお土産にもらった。夏から秋にかけての懐かしい味がする。おいしいうどん屋にも連れて行ってくれ、いろいろご馳走さまでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿